2024-09-03 15:31:00

今更だけど、BTSシュガの飲酒の件どう思う?🍺

IMG_9732.jpeg

お久しぶりになってしまいました😭😭
前回の投稿から、こんなに空いてしまいました。書きたいことはたくさんあったんだけどなあ笑

今日は、BTSのシュガのお話。
飲酒運転容疑!ニュース見て驚きましたよね。
8/6に酒で酔った状態で道路で電動スクーターを運転した容疑で、翌日に警察に立件されました。

画像

 

韓国はスターの飲酒がとても多いです。
それは、韓国は飲酒の処罰が日本ほど厳しくないから。
日本で飲酒運転なんて今の時代はもうできないですよね。そんなことがバレたら
職まで失ってしまう時代だから…

私も新卒時代、同期がバイク事故で飲酒がバレて即、自主退職に追い込まれてました😭😭悲しい

 

特にシュガは普通の兵役入隊とは違う「社会服務要員(公益勤務)」で官公庁に勤務しています。ここに勤務する人たちは「普通の軍隊での兵役が難しいと判断された人」が対象です。

シュガは肩の手術をした過去などがあるので免除になったかと思われます。
普通の兵役の方達に比べて3ヶ月長い「1年9ヶ月」の期間従事するそうです!

公益勤務でも最初の訓練は参加しなければならないので、銃の取り扱い、手榴弾、ガス室での訓練などは行うそうです。有名なのはガスマスクをつけてガス室に入る訓練です!

この訓練が終わると現役兵は各部隊へ。社会服務要員はそれぞれの職場へ配属となるみたい。

シュガのような社会服務要員(公益勤務)の方達は自宅から通うことができて、日本で言う公務員の働き方と同じです。

勤務地は選挙管理委員会、市役所、区役所、高齢者施設などなど。

問題はここですよ⚠️
公益勤務なのに何してんの?ってことですよね。(私が思ってるわけじゃないよ、韓国世論の話)
入隊していたら、こんな飲酒なんて起きてないですから。

血中アルコール濃度0.2%を超える泥酔状態。
韓国では0.08%以上の場合、一発免停ですよ!飲み過ぎ!笑

最初は電動キックボードに乗っていたという話が、実際はサドルがついたスクーターだったことがわかって事件を矮小化しようとする意図があったのではないかと批判もありますね。
まあ、そりゃ言われるわな😮‍💨

あとは、最初の謝罪文では「自宅マンションの正門で駐車をしているうちの倒れて近くにいた警察に飲酒を測定された」と言ってるけれど、実際は自宅前ではなく「歩道」で近隣交番に引き渡されて飲酒測定を受けてるなどたくさんの嘘が見受けられて事態が悪化しているって感じなのかな!

で、2回目の謝罪文も出してるのね。

まあ、最初の謝罪に問題があったよね。最初から全部素直に話していれば、
もうちょっとマシだったよね。結局1回目の謝罪で「酒飲んで電動キックボードに乗っちゃダメとかみんな知らないよ〜」みたいな意見もあったから。
擁護しているのはファンの人中心だろうけど。

やってはいけないことだし、この飲酒問題をどうするかってとても複雑な問題ですよね。こんなビックアーティストだし。軽く終わればARMYは喜ぶだろうけど、社会的にはそれでいいの?って感じだし…

落としどころどうなるんだ???🤷🤦


BTS脱退しろとか、誹謗中傷すごいしね。
BTSともたくさんお仕事をしたことのあるMCの古家さんは、講義で
「いろんな意見があっていい。けど、民主主義のはずなのに誹謗中傷がヒドすぎる」と。

「悪いことをしてしまうのはまあ仕方ないけど、なぜ包み込んであげられないの?社会がそういう人を受け入れてあげないと、世の中悪くなっていくばかり」

というお話をされていて、とても心に響きました( ;  ; )

SNSの普及によって誹謗中傷も加速していく昨今だけれど、誹謗中傷のためのSNSなんだっけ?誰かを傷つけるためのツールなんだっけ?ということを、各々がもっと考えていかなければいけないなと思いました。

ダイナマイトの発明だって人殺しの道具としてではなく、もともとはトンネル工事を早く進める目的で開発されてるから。。。ダイナマイト発明者の「ノーベル」も泣いてるぞ。。。

SNSも目的とは別の使い方にならないように法律でもっと規制したりしなあかんのかねえ。素直な意見と誹謗中傷って違うからね。古家さんの優しさにちょっとウルっとしちゃいました😂一緒に仕事していたアイドルが世間から総叩き喰らってたら、そりゃ悲しいし辛いし、心配になるよね。

変な話、古家さんは韓国アイドルは自死とか多いし、そっちの心配をしていたと思います。あからさまにそういう発言はしていなかったけど、なんとなく感じました。

シュガのサムスンの広告はどうなる?ってメディアも騒いでいましたが、昨日無事広告モデルの復帰する記事を見たので、私としては「よかったな」って思いました。

画像

サムスンも「シュガが脱退しなければ」ってブランドアンバサダー契約中断を検討していたので、シュガはBTSとしてこれからも活動できそうだね💖
まあ、まだ安心するのは早いか。