ファンデーションのおすすめの塗り方
本日はベースメイクについてお話しします。
韓国好き女子はクッションファンデーションを使用する方が多くいると思いますので、参考にしていただければ嬉しいです。
まず、今どきのオシャレな肌がツヤっと見えるファンデーションといえば!リキッドファンデーションです。私は、リキッドファンデ愛好家です(笑)肌がツヤっと光る上に乾燥も防ぎます。
こだわりがないのであれば、普段のファンデーションはとりあえずリキッドがおすすめです💓クッションファンデよりコスパも断然良いです!
ここで「リキッド」と呼ぶのはパウダー以外の「液体系」全般を指します。クッションファンデや、クリームファンデ、BBクリームなどがあげられます。液体なら肌への付き方や伸ばし方は大きく変わりません。
塗り方のコツは、大きめで厚手のスポンジを使用することです。
クッションファンデなどは付属のパフがついているかと思いますが、それを使わない方が綺麗に肌にのるかと思います。おすすめはロフトや@コスメでも販売している「fillimilli」のウォータリーパフがおすすめです。韓国のオリーブヤングでももちろん購入できます。(東大門のマスクショップでも)
このスポンジがあれば難しいテクニックは必要ありません。大きめのスポンジを使用することで少ない回数で早く伸ばすことができます。少ない回数で塗れる=均一につけることができます。
まず、手の甲に取り出し(クッションファンデなら直接スポンジにとってもOK)指で「両頬」「おでこ「あご」の5点に置きます。おすすめのパフは水を含ませるとパフが膨らむので、その状態で滑らすというより、ポンポンと肌に叩き込むイメージで全体に馴染ませていきます。
特に頬の三角ゾーンにちゃんとツヤが入れば顔色が明るく見えるので肌アラは目立ちにくくなり、綺麗に見えます。一度塗って、まだくすみや毛穴が気になるようであれば、薄く薄く塗り重ねます。一度にたくさんのファンデーションを塗ると厚塗り感がでて、老けて見えてしまいますので、ミルフィーユのようにファンデーションを重ねてください!自然な立体感となり、顔立ちにメリハリが生まれますよ🕊✨
三角ゾーンは肌全体の中で最も視線が集中するところです。人が「この人は肌が綺麗だな」と判断するのは三角ゾーンで決まります。鼻先や顎はほぼみられていないので、三角ゾーンだけ綺麗になったかどうかを必ず意識してください😉
是非、明日からのメイクでマネしてみてください💓自己流で何年もメイクが変わっていない方、どんなファンデーションが合うかなど相談したい方はメイクレッスンでお客様個人に合うメイクを提案させていただきます。新学期、新生活が始まる前に受けてみてくださいね!
では、また次回もお楽しみに💖